バリで現地SIMを購入してインターネットに繋ぐ方法メモ

バリでのプリペイドSIMの購入方法をメモっておきます。

いつもは日本語ペラペラのバリ人の友達にプリペイドSIMを買いに連れて行ってもらっていたので、僕は日本語で喋ってるだけで、インターネットに繋がるという便利さだったのです。

しかし、今回は友達不在なので、タクシーの運ちゃんに連れられて、シムを買いにやってきました。

運ちゃんに「シム買いたいんだ」と言うと連れてきてくれました。

しかし、シムをルーターに挿したはいいものの、そこからのAPN設定がわからん!!

という事態に陥りましたので、その解決メモです。

 

購入したのはテルコムセル(Telkomsel)の30GのプリペイドSIM

僕はPCを使いまくるので、これくらい通信量がないと結構使い切ります(;´∀`)

こちらのサイトに詳しくまとめてくれています。

インドネシアでプリペイドSIMを使う その17: Telkomselの初期設定

 

テルコムセルの場合、とりあえず、ルーターの場合はAPNに

internet

と入力すればOK

ユーザー、パスワード共になしです。

これで、普通につながりました!!

 

他の通信会社の場合はこちら

 

インドサット(Indosat)の場合

APNは

indosatgprs

ユーザーネーム、パスワード共になしでOK

インドネシアでプリペイドSIMを使う その12: Indosatの初期設定

 

XLの場合

APNもユーザーネームもパスワードもなしでいけるらしい。。。Σ(゚Д゚)

インドネシア ロンボク島でXLのプリペイドSIMカードを購入!ロンボク島でも3Gで通信可能

 

テルコムセル以外は試してないので、上のサイトの通りでいけるかどうかわかりませんが、試してみたらまた報告します∠( ゚д゚)/

 

コメントを残す