おウチで門司の焼きカレーを再現してみた

どうも、ぶらっくここあです。

この前、門司で食べた焼きカレーの味が忘れられず、家でも作ってみました。

 

焼きカレー簡単!

作り方は超かんたんです!

 

  1. まずフツーにカレーを作ります。
  2. オーブン用の容器にごはん詰めます。
  3. 卵かけご飯の要領で真ん中を凹ませておいて、そこに生たまごを割ります。
  4. その上からカレーかけます。
  5. さらにチーズをトッピングして、パン粉をパラパラ。
  6. 後はオーブンで4,5分焼いて焦げ目がいい感じになれば完成です。

 

完成品はこんな感じ

焼きカレー

卵がいい具合に半生で美味しくできました。

 

あとはエビとかいろいろトッピングすれば、門司で食べたものに見た目はかなり近づきそう(*´ω`*)

ただ、オーブン用のグラタン皿が小さいのであまりトッピングを載せれないという問題が・・・

もう少し大きい容器があるといいけどなぁ。

買ったとしても焼きカレー以外に活躍の機会がなさそうだなぁ(;´∀`)

 

チーズはいつものハイ食材室

ちなみにチーズはコレを使いました。

このハイ食材室。

かなりの頻度で利用してます。

チーズって基本的にスーパーで買ってもまぁまぁ高いので、どうせならということで、ちょっといいやつを買ってます。

というか、実はこのチーズ、サイズが1キロで1,500円くらいなので、そんなビックリするほど高くはないんですよね。

スーパーのやつでも300gで500円とかしますし。

 

問題は量が多いので、使いきれるかどうかですが、僕はジプロックに密封してチルド室で保存してます。

開封後も意外とコレで大丈夫です。

保存できてます。

 

ちなみに、ジプロックに入れずに冷蔵庫で保存してたことが以前あったんですが、1ヶ月くらいでカビました(^_^;)

チルドくらいまで冷やしておいた方が無難です。

気をつけましょう。

 

コメントを残す